色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

【色弱あるある】紫の花と思っていたらピンクと言われた事件

最近あった色弱あるある事件の1つです。

 

ウォーキングしていたとき生け垣の外側に綺麗な花が咲いていて
綺麗な紫の花だなーと思っていたら、実はピンクだと指摘されてしまいました。

 

驚いて写真を撮りましたがどうしてもピンクには見えません?

皆さまはどう見えますか?

 

 

 

ピンクの花が紫に見えていた色弱の私

色弱の私が紫に見えたピンクの花

色弱の私が紫に見えたピンクの花

ウオーキングをしていた時、綺麗な花が一面咲いていました。

 

私は色弱のせいもあるのか?青系が好きなのです。

紫色の綺麗な花びらが一面。

 

思わず「綺麗な紫の花!

 

と一言発してしまいました。

 

すると連れ立って歩いていた連れから意外な一言が・・・


この花はピンクだよ!

 

と言われてしまいました。

 

私はびっくりして「・・・・」

 

再度近くでまじまじ見てみましたが、どうしても紫にしか見えません。

皆さんどう見えますか?

 

連れは私が色弱だとカミングアウトしていたので

 

色弱だからどうしても紫に見えるのだと思う。本当にピンク?」

 

すると
「あーそうなんだ。ピンクだよ?本当に紫に見えるの?」

 

私は
「どうしてもピンクに見えない」「自分でもびっくりしている」

と話しました。

 


私は紫とピンクを見間違えるのは生まれてきて初めてかもしれません。

 

  • 赤と茶色
  • 濃い赤と黒
  • 赤と深緑
  • 茶色と緑
  • 薄ピンクと白
  • 灰色とピンク
  • 濃い紺と黒

 

などの間違いは多かったと思います。

 

けれども
紫とピンクを間違うという事は考えられませんでした。

 

色弱の私がピンクに見える花

桜の中でもソメイヨシノの薄ピンクは白に見えてしまいますが、八重桜のピンク色やツツジカーネーションなどのピンクなどは見えているつもりです。

 

 

sikizyaku.hateblo.jp

 私の色弱の程度は

赤は赤、茶色は茶色、ピンクはピンクと判別は一応できていると思います。

まったくわかっていない状態ではありません。

 

このツツジの花はピンクですよね?皆さんどうですか?

 

色弱とピンクの花

 

これは紫色のアジサイの花ですよね?

色弱とアジサイ紫の花

 

ただ周りとの混色や並べられたり、自然の色には弱いように思います。

 

色弱と花の色

色弱と椿の花

色弱と椿の花

お花屋さんでカラフルな色々の花がありますよね。


私はそれなりに綺麗に感じていますが、多分艶やかさがちがうのでしょうね。


バラの赤い花、カーネーションのピンク色は判別できていてそれなりに綺麗に見えますが次元が違うのでしょうね。

 

私が目立つ艶やかに見えるのは黄色・白・紫色のように思います。

赤はどちらかというと暗く見えてしまいます。

 

他の記事でも話しましたが椿などは深緑の葉っぱの中の真っ赤な花は見つけ見ずらいです。椿の花は花弁の中に黄色い雄しべ雌しべがあるのでそこが目立つので花が分かる程度です。


ただし、近づくと濃い赤い花弁と認識できます。

 

色弱が修正できるメガネで一度本当の?色を見てみたいですね。