色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

色覚異常(色弱)の有名人・芸能人の方々を調べてみた

色覚異常(色弱)の有名人・芸能人の方々を調べてみた



20人に1人いるといわれる色覚異常

身近に存在している筈なのですが気が付きません。

 

見た目ではわからないし、よっぽどでなければ日頃の生活で知られることもなく、敢えてカミングアウトする必要もないので全くわかりません。

 

もちろん有名人な著名な方にも色覚異常色弱)は存在しているのですがカミングアウトしなければ分かりませんね。

 

では実際に色弱など色覚異常だった有名人はどんな方がいるのか調べてみました。

 

日本の色覚異常の有名人・芸能人

色弱だから方向性を変えた音楽や俳優の方などが多いようです。今の時代ではユーチューバーの方もいます。

有名ではなくても自らカミングアウトされている方を調べてみました。

 

高村智恵子(画家)

 

www.city.nihonmatsu.lg.jp

夫が彫刻家・詩人の高村光太郎で「智恵子抄」で有名な日本の洋画家、紙絵作家。

女性では珍しい色覚異常だったため好きな絵画では夫にも評価されませんでした。

「智恵子は東京に空が無いといふ」という一文は有名

 

團伊玖磨(作曲家)

 

オペラ、交響曲、歌曲などのいわゆるクラシック音楽のほか、童謡、映画音楽、放送音楽と幅広いジャンルの作曲

 

2001年没

小学校時代に赤の花を緑のクレヨンで塗って先生に叱られ立たされて泣いた過去がある。また音楽学校の入試で色覚異常のために危うく落とされそうになりました

その様なことで色覚障害者への差別に憤り、日本色盲協会の結成をしようとした。

 

丹波哲郎(俳優)

 

2006年没

映画TVの俳優ドラマでGメンなどで活躍、晩年は霊界宣伝マンとして霊界の映画を作製した。

軍人を目指して士官学校を受験したが赤緑色弱で落とされたと言っている。

 

伊集院静(作家)

2016年秋の褒章で紫綬褒章を受章している作家

代表作に『機関車先生』  妻は 夏目雅子

www.ijuin-shizuka.com

 

取材のときに色覚異常を公表したとのこと

hyde」ハイド(歌手)

ロックバンド「L'Arc・en・Ciel」のボーカリスト

本名:寶井 秀人

www.youtube.com

雑誌の対談で「黄緑色がわからない」とか、「紫のものをずっと青だと思ってた」と告白。

 

絵の関係の仕事につきたくてデザインの専門学校に通ってたが色覚障害で諦めたて音楽関係に転身。

今でも絵が上手で主に白黒の絵を主に描いている。

小堺一機(芸人)

欽ちゃんのどこまでやるの!?』で関根勤と共に人気ものに。

asaikikaku.co.jp

デザイナーを志していたが色覚異常があり断念してタレントに転身。
父からは色弱を特性といわれて救われたとも。

生田竜聖

フジテレビのアナウンサーでジャニーズの生田斗真の弟

www.fujitv.co.jp

番組内でカミングアウト「ユニホームの色によって見極めが必要なスポーツ実況なども難しい」「紅葉のよさについてもまったくわからない」


「『紅葉シーズンですねぇ』と秋になるとニュースなどで言っていますが、生田は心が全くこもっていません。」と、これには全く私も同感です。

 

徳井 健太(芸人)

平成ノブシコブシのツッコミを担当。相方は吉村崇

profile.yoshimoto.co.jp

赤と緑と茶色の区別がつかないと述べていて母方からの隔世遺伝だと告白

屋敷裕政(芸人)

お笑い芸人のニューヨークの相方は嶋佐和也

profile.yoshimoto.co.jp

ヒルナンデス』3色ショッピングMCを担当したことで「色弱なんです、僕」とカミングアウト「子供の時、船乗りにはなれませんって言われてね、絶望したことあった」

よしもと よしとも(漫画家)

色覚異常をカミングアウトしいる漫画家。

 

www.amazon.co.jp


色の名前で色彩を認識していると公言しています。

 

 

 

中村悠一(声優)

最近ではアニメ『呪術廻戦』の呪術高専1年担任、五条悟役をしてます。

 

intention-k.com

 

youtubeのゲーム実況で『僕は色弱なんで色がわからないと』とカミングアウト。

 

武田竜真(画家)

多摩美術大学の絵画学科油絵専攻科を首席で卒業しドレスデン美術大学にてディプロム課程を修了し現在は最高学位であるマイスターシューラーとして籍を残しながら個人の活動を行っている

 

qetic.jp

僕は生まれつき色盲なんですよ。だから昔から白黒の絵を描けとか言われてたんですけど、自分はカラフルな絵を描きたいんですよね(笑)。

 

コムドットやまと(ユーチューバー)

「コムドット やまと」登録者数343万人の5人組YouTuber コムドットのリーダー

色弱であること告白。焼き肉が焼けたかどうかわからないと言ってます。私と同じですね。

 

 

ひろゆき(実業家)

本名「西村博之」「2ちゃんねる」の元開設者「ニコニコ動画」元取締役

YouTube色覚異常を障害者では無いとカミングアウト


ガッチマン (ユーチューバー)

主にホラーゲーム実況のユーチューバーで登録者数は165万人

 

以前から色についておかしいと視聴者は思っていたらしい。

 

 

染谷俊之(俳優)

ameblo.jp

赤や黒と黄色の区別や青と紫などい色の区別が出来ない

カフェオレが満タンに入ったマグカップを入っていないと思ってひっくり返してしまう。とブログで告白しています。

 

私生活であまり支障はないんですが、
さっきテーブルの上に白いマグカップがあって満タンにカフェオレが入ってました。でも僕はマグカップが裏っ返しに置いてあるんだと思って直そうと持ち上げたらジャーってなりました( ̄〇 ̄;)

「あのピンクの子可愛いくない?」とか言われても分からなかったり(笑)

服を買うときも、青だと思って買ったら紫だったり。

 

海外の色覚異常の有名人・芸能人

色覚異常でも絵画で活躍したゴッホなども存在していますね。クリントン大統領が色弱だったことは知りませんでした。

フィンセント・ファン・ゴッホ(画家)

オランダのポスト印象派の画家


独特な色彩感覚の絵を描いている画家で現在では高価なものとなっている。

明確ではないが色覚異常だったのではないかといわれています。

1890年没

タイガー・ウッズ(プロゴルファー)

アメリカのプロゴルファー

 

対談の中で色弱でパズルが苦手と話しています。


休みの日は子供たちと2000ピース、3000ピースのパズルに興じながら「じつは色弱だからパズルは得意じゃないんだ(苦笑)」と言い訳した

ジョージ・マイケル(歌手)

イギリス出身のシンガーソングライター。


ポップデュオ「ワム!」での活動で「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「ケアレス・ウィスパー」「ラスト・クリスマス」などの世界的ヒット曲を作詞作曲

 

12歳でパイロットになることを夢見ていたが医師が色覚異常であること診断され断念

 

ポール・ニューマン(俳優)

 

アメリカの映画俳優で代表作は『明日に向って撃て!』など

第二次大戦の海軍で色覚異常のためにパイロットになれず爆撃機の通信兵となった。

ビル・クリントン(政治家)

第42代アメリカ合衆国大統領

赤緑色盲でテレビ討論の時は合図のカメラのライトは特別仕様の色を手配していた。

 

キアヌ・リーブス(俳優) 

 

おのずと知れた映画の俳優で代表作は『マトリックス』『ジョン・ウィック』ですね。

 

インタビューで彼は色覚異常かもしれないと述べています。

 

エディ・レッドメイン(俳優)

 

イギリスの映画俳優で近年では魔法映画の『ファンタスティック・ビースト』シリーズで有名ですね

 

色覚異常があることを告白しています。

マーク・ザッカーバーグ

Facebookの創設者

 

ご本人自身がネットのオンラインの色覚テストで赤緑系の色覚に異常であることを知ったことを述べている

 

Facebookが最初に青をメインの色にしたのは自分が見えやすい色だったと話しています。

 

sikizyaku.hateblo.jp

ジョン・ダルトン(研究者)

イギリスの化学者、物理学者、気象学者

 

色覚を研究し自らが先天色覚異常であることを発見し色覚異常を意味する「ドルトニズム (Daltonism)」の語源となった。

 

他者が赤と呼ぶ色は私には単なる影のやや明るい部分にしか見えない。オレンジ色、黄色、緑は様々な明るさの黄色にしか見えない。と述べている

 

マーク・トウェイン(作家)

アメリカの作家で代表作は『トム・ソーヤーの冒険

彼は色弱であった。 と記載があり

ダニエル・アーシャム(アーティスト)

ニューヨークを拠点として美術、建築、デザイン、映画といったさまざまな分野において表現を追求している大人気アーティスト

 

色覚異常なので作品の多くが白と黒を基調とたデカダンな作風で知られるが最近では色覚補正メガネを使用して色彩豊かな作品を発表している。

ヨン・ジュンヒョン(歌手)

韓国の男性歌手。HIGHLIGHTの元メンバー

「僕の前で色の話はしないでほしい。僕は色弱だ」と告白した

シン・ドンヨプ(俳優)

韓国のコメディアン、俳優、MC

 

TVで「色覚検査の本を見ると、数字が全く見えない」とし「その中で1つだけが見えたので、堂々と『3』と大きな声で答えたら、医者が『それは色弱にだけ見えるもの』と話してくれた」と笑いを誘った。

 

「実は色弱にとって緑色は白色に近い感じで、赤色と黄色が紛らわしい。僕は黄色の信号でもとりあえず車を止めると約束し、青信号では間違えずに車を進めることができて免許を取った」

これも私と同じです。黄色点滅では一旦停止します。

 

色覚異常なのか不明な有名人

ネットでは色覚異常といわれている有名人ですが確固たる告白内容などが不明でしたが一応掲載しておきます。

もし明確な内容などわかりましたらコメントいただければ幸いです。

ビルゲイツ(経営者)

Microsoft創始者

色覚異常といわれているようだが明確な証拠はそろわなかった。

 

アントニ・ガウディ 

スペイン、カタルーニャ出身の建築家。有名な建築は「サグラダ・ファミリア

色覚異常といわれているようだが明確な証拠はそろわなかった。

ビング・クロスビー(歌手)

アメリカの歌手、俳優。

映画『スイング・ホテル』の主題歌ホワイト・クリスマスが代表作

色覚異常といわれているようだが明確な証拠はそろわなかった。

 

ウィリアム王子 (英国皇室)

ケンブリッジ公ウィリアム王子は、イギリス王室成員で、ウェールズ公チャールズの長男。イギリス女王エリザベス2世の孫

 

色覚異常といわれているようだが明確な証拠はそろわなかった。

本田宗一郎(経営者)

世界のHONDAの創設者兵役登用の色覚検査で異常となり 前線ではなく待機兵(乙)と判定され前線に行かなかったとで色弱といわれていますが、一方で後から「自分は色覚異常でない」と言ったとのことですので真偽はわかりません。

 

的場こうじ(俳優)

目の色彩が緑でサングラスばかりしているので色覚異常といわれているのかもしれません。元々強い光が弱いせいでサングラスをしているのだと思われます。

色覚異常といわれているようだが明確な証拠はそろわなかった。

まとめ

記憶違いかもしれませんが私が進路で悩んでいた時に親近感を覚えたのがタモリさんの友人でトランぺッターの坂田明さんが色弱だと知った時でした。
坂田さんは広島大学水産学部卒でミジンコの研究もしているマルチ才能ある方でした。


色覚異常色弱)だと明言してる公言している有名人や芸能人などをまとめてみましたが実際はもっと大勢いると思います。

 

ただ色覚異常のレベルも様々で明らかに変だと周りからわかる程度のことがないので(※私も色弱でも運転免許を保持して運転している)わからないだけだと思います。

 

別の記事にも書きましたがあえて「自分は色覚異常」だと告白することは無いと思いますので私生活に支障がない(※間違いはあるが)レベルでは本人もわからないことがあるのでしょう。

 

ただYouTubeなどでゲーム実況している人は間違いなどが多くあるのかもしれません。自分はあまりゲームなどはしませんがパーツやアイテムなど同じ色に見えてしまうものが多々あるので無理なような気がします。

 

それと女性で色覚異常としての有名人は高村幸太郎の妻である千恵子さんしかでてきませんでした。

 

女性であえて色弱の告白・カミングアウトすること自体少ないと思われるのと元々女性は色覚異常の保因者となっても色覚異常の発現者となる確率が低いの(男性5%女性0.2%)で当然なのかもしれません。

 

追伸

もし他でも有名な方で色覚異常をカミングアウトされている方がいましたら一報コメント欄にも記載してもらえれば追加いたします。