色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

色弱でサランラップの色が分からない?Twitterでバズっている件を色弱の私が検証してみた

先日何気なく観ていたTwitterに「色弱サランラップの色が分からないのでメーカで色を変えてほしい」というようなつぶやきがあり、それが2万バズっていました。

私もTwitterに掲載されている写真をみたところ確かに判別しにくいなと思いました。

色覚異常の当事者の人やそうでない方まで多くのコメントをしていました。

 

私はサランラップを買うことはありましたが色を気にすることはなかったので実際に出かけて見てみたことも含めてお話ししてみたいと思いましす。

 

 

色覚異常者の私とサランラップの見え方

 

実際に店舗に並んでいるサランラップを見に行きました。

今までじっくりと見ることが?がなかったサランラップ??

 

 色弱とサランラップの見え方

 

稀にですが色弱の私もサランラップらしきものを購入することがあります。

 

けれども色を気にしたことはありませんでした。

というより色が違うこと自体認識していなかったようにも思います。

 

主に長さと価格(笑)を気にしながらできるだけ長くて安いものを購入しようと意識していたらからもしれません。

 

色の違いの他には大きさや長さの違いがありましたので多分そこで区別していたと思います。

 

今回のTwitterの内容を見て意識して見てみました。

 

改めて見てみましたら色が違うことが分かり私には色は判別はできたました。

 

緑と赤ですよね?

あってますか?

 

だた何気なく買っていたら緑色のようなものと同じ色と認識していたようにも思います。

 

ということは意識して見ないと色の違いがわからないレベルなのかもです。

 

このTwitterでつぶやいた「土井論」さんも「一瞬では判別できない」というレベルなのでじっくりと見ればわかる私と同じレベルなのかもしれませんね。

 

多くの人は色が違うことを意識してサランラップを購入しているのですか?

 

そこを聞いてみたいものです。

  

色弱サランラップに対するTwitterの様々な意見

このTwitterに対して200異常のコメントがついていたのでみてみました。

 

 

確かに色を気にしてませんでした。大きさや書いている表示で区別していました私も

 

 

クレラップの色合い大体はわかります、レモンやイチゴで区別できますね。

ただ黄色のレモンと上のマンゴ?のオレンジ?の色合いが今一パッと区別できません。

あってます?オレンジ色で?

 

 

私も全然に気にしてませんでした。何故なら我が家にはサランラップとおぼしきもの(※サランラップもどき)が1つしかないからです。

 

 

私はそこまでではないと思うのですが、赤黄色点滅はわからないです。

 

 

これはどうしようもないですね。逆に健常者の人がどのように色を認識しているのか見てみたいです。

 

 

私も全く知りませんでした。表示で確認してました。

 

 

色弱の私には色で区別は明瞭な色であればいいですけど、微妙な色合いだとなかなか難しいかもしれません。

ちなみに青は完全に別物と区別できます。

 

まとめ:色で判別しているものが多く存在しているという事実

f:id:sinsin555:20200512001945j:plain

 

今回の色弱サランラップの件で世の中には色で区別しているものが沢山あるという事が本当によくわかりました。

 

まだ色弱の私が気づいていない色で判別しているものがあるかもしれませんね。

何か色覚異常で分かりずらい品物などありましたらご一報下されば自分なりに検証したいと思いますのでご一報ください。

 

私は黒の礼服だと思って濃い紺のスーツを着込んでしまったこともあります。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

 

中には赤と黒が同じに見えてしまう方もいるようで同じ色弱だからといって同じように見えているのではないと感じました。

 

先日のピンクの花が紫に見えると記事を書きましたが、コメントをいただき「薄いのはピンクでも紫であっていますよ。ちゃんと見えていますよ」とのお言葉をいただきました。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

 

アジサイの花の紫?青?は綺麗に見えているつもりです。

 

でも、桜は薄ピンクでなく白に見えてしまいます。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

 

赤は特に苦手で山の中の赤いモミジは見つけれません。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

LEDのランプは全滅です。全然わかりません。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

赤ボールペンで書かれれば黒か赤かわかりません。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

 

信号も黄色と赤色は順番位置で認識しているとこあり、一つ目信号や夜の点滅信号は必ず止まるようにしているレベルです。

 

けれども単色の赤は赤、ピンクはピンクと自分なりには見えているつもりです。

 

完全に主観的になるので自分がどれくらいのレベルの色覚異常なのかは専門の眼科で検査してもらうしかありませんね。

 

私は黄色については問題ないはずなのですが・・・

 

一番困るのが1つ目の赤黄色の点滅信号です。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

とにかく点滅していたら後車両には申し訳ありませんが徐行しつつ一旦停止します。

 信号機をはっきり赤と黄を判別できるようにしてもらいたいです。