色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

色弱(色覚異常)の私が好きな色は青。その理由は色弱だから?

f:id:sinsin555:20200513001034j:plain



さいころから青が好きだった。

 

なぜ好きかと言われても自分では理由はわからなかった。

 

好きな事の理由には様々な要因がある筈。

好きな食べ物は・・・どら焼き・・餡子が好きだから・・・
ではなぜ餡子が好き?・・・甘いのが好きだから・・

 

ただ、人の色の好みについては理由は無いと思っていた。
人それぞれの感性だと・・・

 

最近ある人のコメントをみつけて、何故色弱の自分は青色が好きだったのかが少しわかったような気がしたことがありますのでご紹介します。

 

※ただし、あくまでも私の憶測なので、同じような思いの方または反論がある方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ幸いです。

 

 

Facebook創始者マーク・ザッカーバーグ色弱で好きな色は青

 

 

Facebook

Facebook

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: アプリ
 

  

ファイスブックは青色で統一されていますよね。

それには訳があったのです。

 

実は世界中の人たちが使用しているSNSフェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグ氏は色覚に異常がある色弱だから分かりやすい青色を選択したのではないかと言われています。

 

 

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

マーク・ザッカーバーグ氏ご本人がなぜ色覚異常だとわかるかといえば、ご本人自身がネットのオンラインの色覚テストで赤緑系の色覚に異常であることを知ったことを述べているからです。

 

2010年のTHE NEW YORKERのインタビューでは

何故Facebookの主要な色は青色なのか?」という問いに対して下記の返答をしています。

 

Mark Zuckerberg

 

walked into the house, which is painted in various shades of blue and beige, except for the kitchen, which is a vibrant yellow. Colors don’t matter much to Zuckerberg; a few years ago, he took an online test and realized that he was red-green color-blind. Blue is Facebook’s dominant color, because, as he said, “blue is the richest color for me?I can see all of blue.” Standing in his kitchen, leaning over the sink, he offered me a glass of water.

 

翻訳機による直訳

 

[マークザッカーバーグ]は、鮮やかな黄色のキッチンを除いて、青とベージュのさまざまな色合いで描かれている家に入りました。ザッカーバーグにとって色はそれほど重要ではありません。数年前、彼はオンラインテストを受け、赤緑の色覚異常であることに気付きました。彼が言ったように、青はFacebookの支配的な色です。「青は私にとって最も豊かな色です。私はすべての青を見ることができます。」彼は台所に立って、流し台にもたれて、私にコップ一杯の水を差し出しました。

 

その中の一節

 

blue is the richest color for me?I can see all of blue.

 

「青色は私にとって最も豊かな色。そして私は青の様々な全ての色彩を識別できる。」

(※日本訳が間違っているかもしれません。すみません。)


という名言を残しています。

 

(まとめ)色覚異常(赤緑色弱)の人はブルー好き

 

f:id:sinsin555:20180626183533j:plain

私が好きな青・・・それが色弱だからなのかもしれません。

 

色弱の人は全般に青が好きなのかと思った次第です。

 

私が良く履く

 

  • ズボンは青色のジーパン
  • 青系のポロシャツ
  • ネクタイも青系
  • 乗っている車は青系の車体
  • スマホカバーはブルー
  • スニーカーも青系

 

とにかく身近なものは青色が多いです。
ちなみに明るい系の紺、紫も好きですが青と紫の線引きがあやふやかもしれません。


話しは変わりますが、コンビニの中で綺麗に見えるのが青を基調としたローソン。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 


そして一番汚く見えるのが看板・建物・制服を含めてセブンイレブンです。

ちなみに、嫌いな色は茶色や鼠色です。

 

赤緑色弱で青が好きな方はいらっしゃいますか?

 

※ただし、あくまでも私の憶測なので、同じような思いの方または反論がある方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ幸いです。