色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色弱の私は回転寿司のバイトはできません。

回転寿司が流行りだしたころ、困ったことがあった。 色別で値段が違うのだが、白い皿の枠取りにある色が分からないのだ。 黄色や水色などはわかるが、オレンジや緑、赤といった同系色の見分けがつかないのだ。 今ではタッチパネルで注文できるので、回転して…

自分の色弱のレベルは?簡易的な色弱検査。

自分の色弱のレベルはどれくらいなのだろう? 実際、医療の専門的な検査はしたことがない。 自分が色弱と認定された出来事 1回目は小学校の健康診断 それは、小学低学年度での毎年?行われた身体検査の中での石原式の色覚検査で判明しました。 最初の数字は…

色弱の私は化粧が「おてもやん」に見えて有名女優も汚く滑稽に見える?

色弱だから化粧した顔がお化け顔に見えてしまう? 化粧した女性は道化師?に見えてしまう色弱の自分? 色弱は化粧がおかしく見えるのか?それとも関係ないのか? 実は私は女の人の化粧が嫌いだ。 そして、それは自分の性格などのものだと思っていたが、それ…

色弱は人の顔色が分からない。赤ら顔・青ざめている・黄疸

最近、顔色が悪いねと言われて、そうなんだ。でも調子がいいからわからないなーと思っていたら、思い出したことがあった。 良く子供の頃から、顔が真っ青だとか言われたりしたり、あの人は顔色が悪いねといわれたりしていても、それが、全然わからないことが…