色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色弱(色覚異常)の私が好きな色は青。その理由は色弱だから?

小さいころから青が好きだった。 なぜ好きかと言われても自分では理由はわからなかった。 好きな事の理由には様々な要因がある筈。 好きな食べ物は・・・どら焼き・・餡子が好きだから・・・ではなぜ餡子が好き?・・・甘いのが好きだから・・ ただ、人の色…

色弱でサランラップの色が分からない?Twitterでバズっている件を色弱の私が検証してみた

先日何気なく観ていたTwitterに「色弱でサランラップの色が分からないのでメーカで色を変えてほしい」というようなつぶやきがあり、それが2万バズっていました。 色弱の私にはこの色の違いの判別を瞬時にできません。旭化成さん、パッケージカラー変えてく…

【色弱あるある】紫の花と思っていたらピンクと言われた事件

最近あった色弱あるある事件の1つです。 ウォーキングしていたとき生け垣の外側に綺麗な花が咲いていて綺麗な紫の花だなーと思っていたら、実はピンクだと指摘されてしまいました。 驚いて写真を撮りましたがどうしてもピンクには見えません? 皆さまはどう…