色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

色弱と青との驚きの勘違い|50年勘違いしていた信号の青は緑色

最近50過ぎにしてTwitterを始めました。 巷では色弱の方に会うこともないのですがTwitterでは当事者の方々が多くいること・・ 驚き、そしてTwitterでの交流の中で発覚した衝撃の事実。 幼い頃に色弱と自覚していた私がずーと勘違いしていた青がつく言葉や物…

地下鉄と色弱:転勤で東京地下鉄の乗り換えができなかった過去

地下鉄の配置図・・ まるで迷路 同じ色が交差しているのでどこで降りたらいいのかわからない。 地下鉄が交差しているといつの間にか違う駅についていた。なんてことも多かった。 地下鉄の配色が色弱の私には意味が無かった。 小さな線路図の案内もらったが小…

色覚異常(色弱)で苦手なゲームのあれこれ

私は色弱といわれる色覚異常があるオジサンです。 かれこれ50年以上生きてきました。 運転免許は持って普段は普通に生活しています。 今はゲームというものは一切やっていませんが、記憶をたどってみますと色々と出来なかったゲームがあったなーと思い出した…

色弱(色覚異常)の私が好きな色は青。その理由は色弱だから?

小さいころから青が好きだった。 なぜ好きかと言われても自分では理由はわからなかった。 好きな事の理由には様々な要因がある筈。 好きな食べ物は・・・どら焼き・・餡子が好きだから・・・ではなぜ餡子が好き?・・・甘いのが好きだから・・ ただ、人の色…

色弱でサランラップの色が分からない?Twitterでバズっている件を色弱の私が検証してみた

先日何気なく観ていたTwitterに「色弱でサランラップの色が分からないのでメーカで色を変えてほしい」というようなつぶやきがあり、それが2万バズっていました。 色弱の私にはこの色の違いの判別を瞬時にできません。旭化成さん、パッケージカラー変えてく…

【色弱あるある】紫の花と思っていたらピンクと言われた事件

最近あった色弱あるある事件の1つです。 ウォーキングしていたとき生け垣の外側に綺麗な花が咲いていて綺麗な紫の花だなーと思っていたら、実はピンクだと指摘されてしまいました。 驚いて写真を撮りましたがどうしてもピンクには見えません? 皆さまはどう…

なぜ色覚異常の人に出会わないのか?5つの理由

男性の場合、20人に1人といわれるほど多いはずの色覚異常の人達。 ネットの世界でブログやTwitterなどでは多くの色覚異常の人達の悩みや出来事を見かけます。 それなのに身近では色覚異常の人と出会うことはめったにありません。 不思議なことです。 実際…

赤緑色弱の私の個人の色の見え方

私はこの年になっても正確な色覚検査はしておりません。 人によって色弱でも強い弱いがあるようです。 また色の見え具合も人それぞれらしいです。 私の過去の色覚検査の結果 赤緑色弱の私の見え方は? 私の色覚異常の判定の結果 私の過去の色覚検査の結果 私…

色弱(色覚異常)は血の色の赤がよくわからない事例|私には血が目立ちません

実は赤緑色弱の私は血の赤色が分からない出来事が人生において多々ありました。 転んで血が出ているのに気が付かない。 シャツに血がついていても良くわからない。 などなど 血は鮮血で真っ赤といわれますが、その真っ赤な感じがよくわからないのだと思いま…

色弱の人の初夏の見え方|新緑が分からない事実

春が過ぎて初夏に近づいてます。 コロナで外出ままならない日々ですが色弱で思い出したこと気の付いたことを気のままに書いてみたいと思います。 色覚異常の人は色が他の人と見え方が違います。 特に赤緑の色弱の人が多いので緑が映える初夏の季節に違和感が…

果物・野菜の青が分からない色弱の私・バナナ・ミカン・トマトの青

先日、久々に私の色弱の事実をつきつけられる出来事に出会った。 子供の頃からよく聞かされていた果物や野菜の青色。それが昔から良くわからなかった。 当時は子供は青色が分からなくて大人になったら果物の青色などわかるようになるのだとばかり思っていた…