色覚異常(赤緑色弱)で生まれて50年

2018年50歳の色弱のシニア男性。今まで50年生きてきて仕事やら私生活で起きた色覚異常での障害や感じた事やら実体験にもとづいて語ってみようと思いブログ開設しました。

色弱と青との驚きの勘違い|50年勘違いしていた信号の青は緑色

 

f:id:sinsin555:20180623232421j:plain 

 最近50過ぎにしてTwitterを始めました。

 

巷では色弱の方に会うこともないのですがTwitterでは当事者の方々が多くいること・・ 驚き、そしてTwitterでの交流の中で発覚した衝撃の事実。

 

幼い頃に色弱と自覚していた私がずーと勘違いしていた青がつく言葉や物について勘違いしていたことです。

 

私の学習の仕方が間違っていたのかもしれませんし、あえて人に聞くこともなかったのでうやむやにしていたことです。

 

青がつく言葉には青色をそのまま使う場合と、そうでなく違う意味で緑として未熟として使用する場合の2者が存在すること。

 

分かっていたつもりですがニュアンスとしてしか使用していないのではないかとずっと思ってました。

 

 

日本独特の青という呼び方

f:id:sinsin555:20200416195624j:plain

 

青色の定義は

三原色の一つで、晴れた空のような色。藍(あい)系統の色から、黄みを加えた緑系統の色までを総称する。また、公家の染織衣服や襲(かさね)の色目では、緑色を意味する。

 

ということから空の青色の他に緑も青の範疇になっていることがわかりました。

 

他の意味では

 

「接頭」名詞や形容詞に付いて、未熟な、若い、などの意を表す。

 

これらは分かっていたつもりでした。

 

 

 

本当に分かりずらいですね日本語は・・・

 

未熟なことを指している青

 

  • 青田買い
  • 青くさい
  • 青二
  • 青春
  • 青年

 

青という色は色弱の私でも理解しているつもりです。

 

  • 青空の青。
  • 青い海の青。
  • 青い地球。
  • 青い朝顔
  • 青いLED

 

これらは色弱の私でも青色に見えます。

 

 

  • 青虫
  • 青豆
  • 青のり
  • 青汁
  • 青い果物
  • 隣の芝生は青く見える

 

本当にうっすらと青く見えているのだとばかり思っていました。

 

色弱の私だから・・・

 

イモムシの青色、例えばモンシロチョウの幼虫が青く見えないのは色弱だから・・

青豆も青のりも青汁も・・・・色弱だから・・・

青いバナナの青さは色弱だから見えない・・・

 

青く見えなないのは色弱だからだとばっかり思ってました。

 

青いバナナなどは熟していないバナナのことを指すということは知っていました。

 

ただお恥ずかしい限りですが本当に青っぽいバナナだとばかり思ってました。

 

未熟だから緑色のバナナが正解なんですね。

 

青いトマト、青いミカン、青い柿など・・・ でも違ったんですね。

緑だったんですね・・・

 

それでも

緑でも判別はできません。同じに見えてしまいます。

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

 

青い顔も青く見えないのも色弱だから・・・でも違いました。

 

 

青くなくても顔色の変化はさっぱりわかりません。

肌色から白くなる顔色???です。

 

 

sikizyaku.hateblo.jp

 

 

ただよく理解できたことは

青は緑も含まれる・・・日本語は本当に難しいですね。

 

色弱の私の1番の勘違いは信号の青でした。

 信号の青は青色でなくて緑だった衝撃の事実!なぜ緑なのに青と呼ぶのか?

f:id:sinsin555:20180623232347j:plain

色弱の私は信号の青は白く見えます。

 

じっくり見れば薄緑色ぽっくも見えますが・・色弱だから青に見えないとばかり今まで思っていました。

 

でもTwitterのお仲間のお蔭で長年の誤解が解けました。

 

信号の青は緑色だった!

 

私が色弱だから青に見えなかったのではなかったのです。

 

日本語の青=緑から緑のランプを青と呼称しているのでした。

 

その由来ははNHKのチコちゃんでも紹介されていました。

「新聞で信号機の緑を青と報道したのがきっかけ」

 

 

本当に信号機の青は緑なのか調べましたら

 

  1. 信号の青は英語ではグリーンライト「Green Ligh」
  2.  国際的に信号は「緑・黄・赤」で 日本だけ信号の読みは「青・黄・赤」なんです。

 

まとめ

f:id:sinsin555:20180617130447j:plain

50年生きてきて信号機の青が緑だったとは知りませんでした(笑)

 

色弱だから信号の青は青く見えないんだとずーと50年以上思って信じてきました。

 

信号の青を見るたびにに青には絶対見えないなー仕方ないなーと思う事多分何億回以上です。

 

親に聞くこともなく友達に聞くこともなく今まで過ごしてきた結果です。

 

びっくりしました。 信号機の青が緑だったとは・・・

 

色弱の人でも知っていましたか?

 

私は小学生の時に色弱と知ったので

信号機の青が青に見えないとは色弱だからと納得してました。

 

 

 

sikizyaku.hateblo.jp